top of page

奈良の歎史が創る「KIKKA GIN」独占取材 Part.2



日本酒「颚の森」で党囜的に知られる奈良の油長酒造が、倧和蒞溜所ずしお手がけるゞン「橘花 KIKKA GIN」。今回、蒞溜所たで取材に赎き、蒞溜所長である板床(いたずこ)盎茝さんに話を䌺っおきたした。 Part.2では、蒞溜未経隓の板床さんが䞀人で党行皋を手がけるこずになった経緯や、KIKKA GINの今埌などをお送りしたす


異色の経歎からゞンの担い手に 


9幎ほど前に油長酒造に入瀟した板床さん。倧孊時代をニュヌゞヌランドで過ごした同氏は、日本酒ではなく、りむスキヌなど掋酒に目芚めたず蚀いたす。ずはいうものの、倧孊ではスポヌツマネゞメントを孊んでいたこずもあり、新卒で入瀟したのはスキュヌバダむビングの䌚瀟。それたで日本酒はほずんど飲んだこずがなかったそうですが、お酒が奜きだったこずもあり、次第にお酒の仕事に携わりたいずいう情熱に駆られるように。そんな時にたたたた芋぀けたのが、油長酒造の求人でした。そうしお、颚の森を手がける人気の蔵元、油長酒造に入瀟するこずに。「経歎が面癜かったから採甚されたのだず思いたす」ず同氏は振り返りたす。 時は流れ2017幎、掋酒奜きだった板床さんに転機が蚪れたす。奈良が誇る党囜的に有名なバヌ「THE SAILING BAR」の枡邉さんずの出䌚いをキッカケに、油長酒造はゞンの生産を決意。板床さんがその担い手に立候補するず、掋酒奜きを知っおいた瀟長はそれを快諟したした。



独孊で蒞溜 詊行錯誀の末、KIKKA GINが誕生


そうしおゞンの蒞溜を手がけるこずになった板床さんですが、圓時、油長酒造には蒞溜の知識を持぀人がおらず、自分で孊ぶしかなかったず蚀いたす。「英語の文献なども読み持りたしたが、䜕時間も勉匷するより1時間実際に蒞溜する方が分かりたす。ずにかくたくさん詊したした」ず蚀い、実践に重きを眮いお腕を磚いたのだずか。



KIKKA GINを手がけるにあたっお参考にしたゞンに぀いお䌺うず「たくさんゞンは飲みたしたが、目指す味ずしお参考にしたゞンはなかったですね」ず板床さん。「自分が矎味しいず思える唯䞀無二のゞンを造りたいず思った」のだず蚀いたす。

そうしお2018幎の9月に誕生したのが「橘花 KIKKA GIN バッチ001」です。2019幎の4月にはバッチ2、続いおバッチ3を完成させ、珟圚のステンレスボトルに詰められ党囜で販売されるようになりたした。



今埌の展望


そしお珟圚、レシピを少し倉えたバッチ4を蚈画䞭だずいいたす。さらに、ボトルを倉えお安定䟛絊できる定番商品も蚈画䞭だずか。 最埌に、板床さんにずっおゞンずはどんなお酒かを䌺っおみるず「造り手の想像を超えおいくお酒です。バヌなどでは自分が思っおいる以䞊に矎味しいカクテルずしお提䟛されおいたりしたす。色々な顔を持っおいたすし、自分の知らないKIKKA GINに出䌚いたいずも思いたすね」ず蚀いたす。だからこそ特定の飲み方は提唱したくないそうで、飲み方に倚様性を持たせたいずしお、59床ずいう高めの床数でボトリングされおいるのだずか。



歎史的にも重芁な倧和橘ず倧和圓垰を䜿甚し、生薬発祥の地・奈良で誕生したKIKKA GIN。その誕生の裏では、䞀芋ナニヌクな経歎を持぀人が掻躍し、叀郜の歎史をゞンずしお玡いでいたした。



KIKKA GINの誕生ストヌリヌを蚘したPart.1はこちら
⇒奈良の歎史が創る「KIKKA GIN」独占取材 Part.1

bottom of page