top of page

ロンドンゞンやオヌルドトム、ゞュネノァなど、ゞンのタむプに぀いお



ゞュニパヌベリヌ他、ボタニカルによっお銙りづけされたお酒、ゞン。䞀口にゞンず蚀っおも、様々なタむプがあり、それぞれ特城が異なりたす。

ここでは、その䞭でも代衚的な、ロンドンドラむゞン、オヌルドトム、ゞュネノァ、シュタむンヘヌガヌに぀いお解説しおいきたす。


ロンドンドラむゞン(ロンドンゞン)












䌝統的なゞンのタむプであり、珟圚でも䞻流のタむプ。ロンドンず地名が぀くものの、産地は関係なく、どこで造ろうず定矩を満たしおいればロンドンドラむゞンず名乗るこずができたす。


䞻な定矩ずしおは 


  • 穀物や糖蜜などのスピリッツをベヌスに、倩然のボタニカルのみを䜿甚し、蒞留

  • 瓶詰めの際、糖分以倖の添加物が基本的にNG


などが挙げられたす。


連続匏蒞留機の発明ずずもに誕生したタむプであるこずから、ベヌスのスピリッツは、連続匏蒞留機を甚いおAlc. 96%以䞊に高めた、ずおもクリアな酒質のニュヌトラルスピリッツが䜿甚するのが䞀般的です。 ロンドンで誕生したこずず、クリアドラむ(蟛口)ずいう捉え方からそう名付けられたずされおいたす。ボタニカルの爜やかな銙りずキリリずドラむな味わいが特城。ゞン・トニックずの盞性は抜矀です。



オヌルドトム












砂糖などを加えた、ドラむゞンに比べお甘口のゞン。オヌルドトムに぀いおの定矩はありたせんが、䞀般的には瓶詰めの際に、砂糖もしくは甘いボタニカルを26加えるずされおいたす。


実はオヌルドトムは、ロンドンドラむゞンより歎史が長く、1819䞖玀ごろに誕生しおいたずされおいたす。圓時は連続匏蒞留機がなく、荒い味わいにならざる埗なかったゞンを、飲みやすくするために砂糖を加えたのが始たりずされおいたす。 その呌び名は、トムキャットを蚀われる猫をモチヌフにした販売機で販売されおいたこずに由来しおいたす。



ゞュネノァ












ゞンの原型であり、珟圚もオランダなどで造られる、ドラむゞンに比べお穀物由来の銙りが匷いタむプ。 原産地呌称制床(AOC)で産地が定められおおり、オランダ、ベルギヌ、それにフランス、ドむツの䞀郚の地域でのみ造るこずができたす。補法に぀いおの明確な定矩はありたせんが、ゞン同様にベヌスずなるニュヌトラルスピリッツの他、モルトワむンず呌ばれる倧麊麊芜などの穀物を原料に、単匏蒞留で造られるスピリッツが甚いられるのが特城です。


ゞュネノァは、モルトワむンの䜿甚率によっおダングずオヌド(オヌルド)に倧別され、モルトワむンが15以䞋ならダング、15%以䞊ならオヌドに分類されたす。オヌドは、りむスキヌのように暜熟成されるこずが倚いのも特城です。 䜿甚されるボタニカルは少ない傟向にあり、だからこそ穀物由来の銙味が匷くなり、リッチな味わいになりたす。たた、3538床前埌ず、アルコヌル床数が䜎い傟向にあるのも特城です。



シュタむンヘヌガヌ


ドむツで造られる、ゞュニパヌベリヌを発酵、蒞留させたお酒。地理的衚瀺(GI)が認定されおおり、発祥の地でもあるドむツ・シュタむンハヌゲン町でのみ造られおいたす。

ゞュニパヌベリヌのスピリッツず、䞀般的なゞン同様にニュヌトラルなスピリッツを甚い、それらをブレンド、再蒞留するこずで造られおいたす。 ゞュニパヌ由来のりッディな颚味が掻きおおり、ある意味では最もゞンらしいゞンず蚀うこずができたす。

bottom of page