top of page

油津吟 / YUZU GIN



産地:日本(宮崎)
アルコール度数:47%
容量:750ml
ボタニカル:ジュニパーベリー、柚子、山椒、生姜、きゅうり、ヘベス、日向夏、コリアンダーシード、クローブ

「甕雫(かめしずく)」など人気の芋焼酎を手がける宮崎の蔵元、京屋酒造。焼酎づくりの老舗であり、日南市油津に蒸溜所を構える同酒造が、その地名と、キーボタニカルとして使用する“柚子”を掛け合わせて名付けたクラフトな逸品「油津吟」。このジンには、世界中で親しまれるジンの市場に挑戦することで、本格焼酎の独自の技術を世界に知ってもらいたいという想いが込められています。それゆえにベーススピリッツの一部として、同酒造の人気銘柄「甕雫」と「空と風と大地と」を使用。日本の酒造り独自である酵母と麹を同時に使用する伝統製法がこのジンに活かされているのです。ボタニカルには宮崎の自然が育んだ和柑橘をふんだんに使用し、それらの繊細で爽やかな香りをしっかりと反映させるべく、焼酎造りで培った技術を用いて香味が抽出されます。手間を惜しまないこだわりの製法で仕込むことで、洗練されたジンに仕上がっています。


爽やかな味わいを活かす飲み方


油津吟は、焼酎由来の風味を感じさせながらも、和柑橘の爽やかな香りが際立つその独自の味わいが魅力です。焼酎のようにオンザロックで味わうのはもちろんのこと、ジン&トニックにソーダも加えるソニックスタイルで、爽やかさを際立たせて味わうのもオススメ。また、定番ジンカクテルのギムレットでその柑橘の風味を活かすことで、和を感じさせる上質なカクテルを堪能できます。



製造元:京屋酒造有限会社

bottom of page