top of page

ザ・ボタニスト / THE BOTANIST



産地:スコットランド
アルコール度数:46%
容量:700ml
ボタニカル:アイラ島のボタニカル22種類(カモミール、ヨモギ、セージ、アザミなど)、コアボタニカル9種類(ジュニパー、シナモン、リコリスなど)

“ウイスキーの聖地”として有名なスコットランドのアイラ島。その中でも熱狂的なファンを持つウイスキーを手がけることで知られるブルックラディ蒸溜所が、2011年にリリースしたジンが「ザ・ボタニスト」です。洗練されたボトルが印象的なこのジンは、小麦が原料のスピリッツをベースに、アイラ島に自生するハーブなど22種類もの手摘みしたボタニカルを使用。その他にロンドンジンの定番ボタニカル9種もコアとして加えることで、ジンとしてのバランスも重視。それらを、現存する世界で唯一の“ローモンド・スチル”で蒸留し、島の恵みが活きたオリジナリティー溢れる香味を抽出しています。そんなザ・ボタニストは、産地アイラ島への強いこだわりを見せるとともに、地元に寄り添いながら土地の個性を表現できるジンの可能性を世界に知らしめた銘柄でもあります。そして発売から10年足らずで世界中のバーに置かれるジンの代表的な銘柄へと成長しています。
























WE BELIEVE TERROIR MATTERS.


アイラ島のテロワール(土地の個性、自然環境など)を体現するべく誕生したザ・ボタニスト。アイラ島のボタニカル22種は、島に住む植物学者の協力を得て、この島らしい香りを持ち、採取しても環境に影響を及ぼさない素材が厳選されています。そうした背景から「ザ・ボタニスト(植物学者の意)」と名付けられています。























取扱企業名:レミーコアントロージャパン株式会社
bottom of page