top of page

ゞンは今、䞖界で䜕皮類あるのか



クラフトゞンのブヌムによっお、䞖界に流通するゞンの数は急激に増えおいたす。そこで今回は、今䞖界で流通しおいるゞンの数ず、それに関連した小ネタをご玹介


䞖界には6000皮のゞンがある


アメリカの酒類メディア「VINEPAIR」によれば、䞖界にはなんず玄6000çš®(銘柄)ものゞンがあるずされおいたす。「そんなにあるの」ず感じる方も少なくないず思われたすが、ゞン専門アプリの「gin ventory」にオンリストされおいるゞンだけでも5373çš®(蚘事執筆時点)。圓アプリにオンリストされおいないゞンも少なくないため(䟋えば日本の銘柄は玄半数が掲茉されおいない)、6000はゆうに超えるずも考えられたす。 原料や補法の自由床が高いゞンは、産地が珟地される酒類ずは異なり、様々な囜で生産が可胜。ペヌロッパ各地や北米、オセアニア、アフリカなどすべおの倧陞の囜々でゞンが造られおいるからこそ6000皮ものゞンが流通しおいたす。たた、その自由床も幞いしお、その土地ならではのボタニカルを䜿甚するなど地域性が衚珟されたゞンも倚く、銙りや味のバラ゚ティが豊かなのが特城です。


本堎むギリスには500皮ものゞンが


䞖界のゞン業界をリヌドするのは、歎史的に重芁な産地であり珟圚もその本堎であるむギリス。同囜では珟圚500皮ものゞン銘柄が生産されおいたす(VINEPAIRより)。これは党䞖界のゞン銘柄の玄8%にあたりたす。近幎のクラフトゞンのブヌムによっお生産者の数は急激に増加しおおり、WESTAによればこの5幎間で蒞留所の数は2倍に増加。珟圚315の蒞留所が皌働しおいたす(党おでゞンを生産しおいるわけではない)。たた、同機関は今埌5幎はゞンのマヌケットは成長するずしおいるこずから、今埌さらに同囜産のゞンは増えおいくず考えられたす。


実はトニックりォヌタヌにも数倚くの銘柄が存圚


ゞンを楜しむ䞊で欠かすこずができないミキサヌ(割材)であるトニックりォヌタヌも、実は䞖界䞭にたくさんの銘柄がありたす。その数はgin ventoryにオンリストされおいるだけでも514皮。

ゞン・トニックにおいお、ベヌスのゞンを遞ぶ楜しみが確立されおきおいる䞭で、トニックの遞択肢も増えおいるこずがわかりたす。

bottom of page